今ここから~弁護士平井宏俊の心の徒然日記~


弁護士として人と向き合う中で日々感じたこと、趣味の釣りや旅日記などを含めて、今、ここを大切に生きることをモットーに何となく元気になるブログを目指します。
by heroheroda61
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初夢

初夢_d0233646_1305282.jpg

 私の事務所は、今日が仕事始めです。
 今日も春のような陽気で、どこかハイキングにでも行きたくなってしまいそうです。
 亀岡では、ここんとこずっと濃霧で、午前中晴れないことが多いので、まだ今年の初日の出は見れてません。今朝もキリの中2時間歩いてきましたが、ミストシャワーを浴びた感じで、全身びっしょりになってしまいました。お肌にはいいかもですが…

 さて、皆さん、初夢は見ましたか?
 FMで、2日の夜に見るのが初夢だと言っているのを聞いたので、気になって調べてみました。
 私は、元日の夜から2日の朝に見るのが初夢だと思ってましたが、答えは微妙でした。
 広辞苑には、「元日の夜に見る夢。また正月2日の夜に見る夢。古くは節分の夜から立春の明け方に見る夢」とありましたから、どちらも正解ということみたいです。
 私は、元日の夜には引っ越しの夢を見ました。たまたま聞いていたFM局のDJの方も引っ越しの夢を見たと話されていたのですが、私も引っ越しの夢だったことは間違いないと思います。
 それも、とんでもない量の荷物が積み上げられている夢だったような記憶がありますが、はっきりとは覚えていません。
 2日の夜は、熟睡していたせいか夢を見たという記憶がありません。
 で、夢占い的にみると、引っ越しの夢は、自分が何か変化を求めていたり、変身願望があるようです。たくさんの量の荷物に囲まれてというのは、自分で処理できない問題やストレスを多く感じているとのこと。う~ん…
 確かに、今年こそ…という思いが強くありますので、そんな夢を見たのかもしれません。
 でも、あの荷物はいったい何だったんだろうか?? 続きを見てみたい気がします。
 
 皆さんはどんな夢を見られたか。また、聞かせてくださいね。
 あまりよくなかったという方も、節分の日の夜、すなわち2月3日から4日にかけてもう一回チャンスがありますから、それにかけましょう! そもそも旧暦に従う方が季節感からして絶対自分の身体にあうと思いますから。

by heroheroda61 | 2016-01-04 13:20 | 日々随想
<< あいまいさの善悪 三が日 >>